AWESOMEのホームページ制作手順(お問い合わせ〜納品まで)

ホームページ制作会社を選定する際にどういった工程があるのかクライアント様側からするとはっきりいって全くわからないと思います。お問い合せ時に聞いてはみるもののなんとなくわかったようなわからないような、、、

ということで本日は弊社AWESOME流ホームページ制作手順をわかりやすくまとめていきます!
ホームページ制作、リニューアルを検討されている方は是非ご一読ください♫

お問い合わせ→契約まで

まずはお問い合わせから契約までの流れをご説明させていただきます。

徹底的なヒアリング

お問い合わせいただきましたらまずは基本情報(会社情報、担当者様のお名前、ご依頼内容等)をお伺いし、打ち合わせ日を調整させていただきます。

近場の場合はお会いして、遠方の場合はビデオ会議にて打ち合わせさせていただきます。
打ち合わせ時にまずはクライアント様の要望を徹底的にお伺いします。
その後、弊社の鬼のように長いヒアリング、提案をさせていただきます。

ここがポイントで見積書提出前にしっかりと契約時に必要な要件定義をしておかないと契約後に見積以上の料金になったり、納期が遅れてしまうといったことになりかねません。

見積書の提出

そして見積書を提出いたします。
弊社では、お客様によっての特別割引等は一切いたしません。
特定のクライアント様に特別割引をしてしまうと相対的にサービスの質が落ちてしまうからです。
各クライアント様に同等の質の高いサービスを提供させていただくことが我々のモットーです。
修正期間・回数を減らしたり、コンテンツを全てお客様に用意していただくことによって費用を抑えることはできますのでお気軽にご相談ください。

契約

弊社の提案内容、料金にご納得いただきましたら契約となります。
お支払いに関して、初期費用として半金程度入金していただき、納品後に残りをお支払いしていただくのが基本です。支払い方法に関しては出来る限りクライアント様の要望にお応えしたいと思っておりますのでお気軽にご相談ください。

契約→納品まで

次に契約後から納品までの流れをご説明させていただきます。

担当紹介、スケジュール作成

初期費用の入金を確認できましたら制作にうつります。
まずは担当者のご紹介と納品までのスケジュールを作成します。

担当者紹介

各工程での担当者を決定いたします。

  • ディレクター
    プロジェクトの進行、管理。クライアント様とのやりとりは基本的にディレクターとおこないます。
  • デザイナー
    ホームページデザイン案の提出、修正をおこないます。
  • プログラマー
    デザイナーの作成したデザインカンプを基に実装していきます。
  • エンジニア
    サーバーの設定〜システム設計、構築をおこないます。

スケジュール作成

納品までのスケジュールを明確にカレンダーに記します。
これにより、クライアント様にとっても何をいつまでにしないといけないかということが明確になります。
修正期間に関しては早く決まれば納品日も早めることが可能です。

ワイヤーフレーム作成

まずはデザイナーがデザインカンプを作成する前にディレクター中心にワイヤーフレームを作成いたします。
ワイヤーフレームとはホームページの設計図のようなものです。
UXデザインともいわれるものでホームページを訪れたユーザにとってより便利で正確なホームページ構成を考えます。
大まかな全体図、各ページへの導線、バナー・ボタン・メニューの設置場所等、コンバージョンに直結する大切な役割です。
例として現在リノベーション中の個別指導塾コミットのワイヤーフレームをご覧ください。弊社の運営している学習塾です。

トップページデザインカンプ作成

ワイヤーフレームの作成が終わったら次はデザイナーの出番です。
お客様のイメージに合ったトップページにデザインします。

AWESOMEのホームページ制作手順(お問い合わせ〜納品まで)

下層ページデザイン作成、トップページコーディング

トップページデザインの修正終了後、デザイナーは下層ページのデザイン作成、プログラマーはトップページのコーディング作業に入ります。

テストサイト公開、共有

トップページのコーディング終了後、テストサイトを公開いたします。
これにより、クライアント様側からテストURLを開くことでリアルタイムにホームページの進捗を確認することができます。
確認、修正を行いながらホームページを完成させていきます。

ドメイン、サーバー載せ替え

サーバーにホームページを載せ、URLを付与します。

最終確認

最後に弊社スタッフ総出で最終確認をいたします。

納品

全工程が終わったらクライアント様に納品いたします。
請求書を発行し、入金確認後ホームページを公開いたします。
公開後、サイトマップ登録・マイビジネス設定も弊社でいたします。

納品→運用

納品してからの運用について少し説明いたします。
運用費用につきましては大きく分けて3つあります。
・ドメイン支払い
・サーバー支払い
・サーバー管理、ホームページ修正
全てクライアント様側で管理される場合、運用費用はかかりません。
弊社で全て運用しましても1万円前後/月になります。
尚、ブログ・SEO・SNSマーケッティングのコンサルなども弊社でおこなうことができますのでお気軽にご相談ください。

ホームページ制作はAWESOMEまで

・実績
制作実績ページをご覧ください
・技術
大手サーバー会社主催の勉強会なども毎月弊社で開催されています
・料金
他社に相見積もりを出してもらってください
・本気
常に本気です

AWESOME(最高)なホームページ制作は弊社にお任せください!
AWESOMEのホームページ制作手順(お問い合わせ〜納品まで)

PR

Instagram Feed

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Instagram

代表取締役

yoshikazutachibana

AWESOMEの代表取締まられ役です。仕事は主に事務とトイレ掃除ですが、たまにポロッといいアイデアを出したりします。世界の舞台で戦うため、日々奮闘しています。夢と希望に満ちた最高の会社です!!

他の投稿を見る →