ローディング中

クリエイタースタジオでInstagramを予約投稿しよう。

今までBufferなどの外部サービスを使用しないと利用することのできなかった予約投稿機能が、公式でサポートされました。
Facebookの機能ということで、Instagramだけではなく、Facebookの予約投稿も一つのページから管理できるようになり、今までよりも更に使い勝手がよくなりました、
今回はFacebookの新しいツールクリエイタースタジオについて解説していきたいと思います。

目次

クリエイタースタジオで出来ること

Instagramでビジネスアカウントを作成している方ですと、誰でも無料で使えるクリエイタースタジオ。
UIもシンプルで、特に解説などなくても直感的に使用できるので、学習コストも少なくすぐに運用に取り入れる事ができるのではないでしょうか。
クリエイタースタジオでは主に以下のことができます。

  • Facebook、Instagramの投稿管理
  • 動画の投稿(IGTV対応)
  • インサイトの確認
  • Facebook,Instagramのクロス投稿
  • メッセージ、コメントの管理
  • サウンドコレクションのダウンロード

FacebookやInstagramの担当者様にとっては、一箇所で管理できるのはとても嬉しいのではないでしょうか。

Instagramの予約投稿方法

まずは表題のInstagramの予約投稿方法について解説します。

 

画面左上の「投稿を作成」をクリックします

すると[Instagramフィード][IGTV]の2項目が表示されるため、投稿したい方をクリックします。

今回はフィードの予約投稿をしたいので、Instagramフィードをクリックします。

すると上記のように投稿画面が表示されるので、写真や文章等、必要項目を入力します。

入力が完了すると、右下の公開するボタンがクリックできるようになるので、

下記画像の赤矢印部分をクリックすると、以下の3項目が表示されます。

  • 今すぐ公開
  • 投稿日時を指定
  • 下書きとして保存

投稿日時を指定をクリックすることで、日時指定の画面が表示されます。

日時を指定したら「投稿日時を指定」をクリックしたら予約投稿の完了です。

投稿後、画面を更新すると上記画像の通り、投稿ステータスが「公開予定」として表示されます。
※自動では更新されません。

週に1度まとめて予約投稿するなどしておけば、忘れることなく定期的に投稿しやすくなるのではないでしょうか。

メッセージ、コメントの管理

クリエイタースタジオでは、投稿以外にもメッセージやコメントの管理が可能です。

元々Facebookページの管理画面にもありましたが、クリエイタースタジオに統合されていると、

全てを一箇所で管理できて見逃してしまう恐れも減り使い勝手がよくなっています。

Facebookだけではなく、Instagramのコメントなどの返信も一箇所でできるのは嬉しいですね。

サウンドコレクション

Facebookのインサイトは動画に特化

Instagramのインサイトはアプリから見られるインサイトに比較的近いのですが、
Facebookは動画のインサイトに特化しています。
日毎のフォロワーの増加傾向は見れますが、良いねの推移は見れないなど、
動画コンテンツを収益化している人以外には使い勝手が悪い印象でした。
クリエイタースタジオという名前からも、動画クリエイター向けに制作されているのではないでしょうか。
とはいえ、投稿、メッセージ、コメントの管理に使用するだけでも十分すぎるほど便利なツールであるのは間違いないです。

クリエイタースタジオを有効活用してみよう。

無料で誰でも使用できるため、FacebookやInstagramの担当者の方は是非使ってみてはいかがでしょうか。
SNSは定期的に投稿するほど効果が現れるもの、継続して運用するためにも予約投稿は是非活用していただきたい機能です。
IGTVの投稿やストーリーのインサイトも確認できるため、今まで予約投稿にBufferを使用していたという方も是非一度使ってみてはいかがでしょうか。

ホームページ・デザイン制作のご相談・ご依頼は

079-451-5881

68ED4C65-BA1E-46D0-A7AC-B9869923C696 Created with sketchtool. A07C553F-CF16-4B7D-94FE-D36AE0A6297D Created with sketchtool. 37B7D8F4-7A18-4725-9EC6-595ABDF69D64 Created with sketchtool. 95DFB680-1EDF-4199-BC4A-BB6752EBA23C Created with sketchtool. 02DDF754-E1DB-4EF2-B6BB-C884722938C4 Created with sketchtool. NEW! 1A95E369-6469-4C46-B38F-F83410B928B0 Created with sketchtool. Group 5Group 2Group 4Group 3E4FC8CF2-721D-4699-8162-18E886C432C1 Created with sketchtool.