タイトルをみて『何を今更!』って思われた方はブラウザバックしてください!笑
しかし、まだまだアカウントを乗っ取られている人がたくさんいるんです。
最近でも私の友人で二件乗っ取られている方がいました。
自分の大切な友達に被害を与えないためにも必ず二段階認証を設定お願いいたします。
この記事で1人でも乗っ取りの被害者が少なくなることを願って今更ながら執筆します。
目次
アカウント乗っ取りとは?
悪意の第三者にアカウント情報(ID、パスワード)を見破られログインされてしまうことです。
自分になりすました誰かがそのアカウントのフォロワー、友達にダイレクトメッセージ等で高額商品(プリペードカードなど)を購入するよう促します。
なぜ乗っ取られるのか?
乗っ取られるアカウントには共通点があります。
– パスワードが簡素
自分の名前や生年月日、電話番号等をパスワードにしている方。
– 二段階認証を設定していない
二段階認証とは?
ログインの際にSMSかメールアドレス宛にセキュリティーコードが送られ、それを入力することによりログインできるというものです。
一見、面倒と思われるかもしれませんが、同じデバイスからは二段階認証を求めないなどカスタマイズもできますのでなんら設定後も面倒なことはありません。
SNS別二段階認証設定方法
ブラウザ→TWITTERにログイン→設定→モバイル→携帯番号を入力し続ける→入力した携帯電話宛に届く6桁のコードがを入力してから携帯電話を認証する→設定→プライバシーとセキュリティ-→ログインリクエストを認証にチェック→始める→パスワード入力し認証→コードを送信→コードを入力し送信→完了
FBアプリログイン→設定→アカウント設定→セキュリティ設定→ログイン認証オンにする→設定をスタート→電話番号を入力しタイムラインに追加→入力した携帯電話宛に届くコードを入力して承認→完了
INSTAアプリログイン→設定→二段階認証→セキュリティコードをオンにする→入力した携帯電話宛に届く6桁のコードがを入力→完了
まとめ
アカウントを乗っ取られる→乗っ取られたことを発信する→リテラシーが低いと思われる→取引先や友人からの評価が下がる
インターネット上で自分の情報を守ることは自分の周りの情報を守るということです。
これを機会にまとめてセキュリティー強化しちゃって下さいね!