海外逃亡癖のある社員が複数人いる会社AWESOMEです。
海外にいかれてしまうと仕事が出来ないかと思いきや、IT化が進んだ今ではインターネットさえあればどこでも仕事ができます。
そして、インターネットがあれば電話も出来てしまうような世の中になりました。
なんて便利な世の中になったのでしょうか。
海外にかぎらず、遠方のクライアント様とミーティングをする際、どうしても日程があわない!なんてことありませんか?
そんな時に活用したいのが、WEB会議・テレビ会議サービスです。
以前はテレビ会議というと、機器を導入するハードルが高かったのですが、今では無料で気軽に導入することが可能となりました。
ビデオ会議からWEB会議と呼ばれるようになったように、テレビ電話だけではない様々な機能が搭載されるようになりました。
今回はそんなWEB会議・テレビ会議が無料で行える最強サービスを一挙に4つご紹介したいと思います。
目次
無料WEB会議・テレビ会議サービスの選び方
各WEB会議・テレビ会議サービスそれぞれ、特徴的な機能を持っています。
- 画面共有機能
- ホワイトボード機能
- リモート操作機能
といった様々な機能があります。
あなたが必要としている機能、これから使うであろう機能などと合わせてサービス選択していきましょう。
殆どのサービスでスマホ・タブレットに対応しているため、場所を選ばずいつでもWEB上で会議を行えるのが魅力です。
現状使われているサービス、環境などと合わせて選択してみてはいかがでしょうか。
Google ハングアウト
今やGoogleアカウントを持っていない人はいないのではないか?と思うほど普及しているGoogle。
そのGoogleが提供しているWEB会議サービスです。
最大10名まで同時にテレビ通話が可能な他
- Cacoo
- SlideShare
といったパワフルなサービスと連携可能です。
会議をしながらホワイトボード的にCacooを活用しワイヤーフレームを会議中に作成したりすることが可能です。
SlideShareと連携すると、文章や動画をWEB会議をしながらチェックできるという利点もあります。
様々なサービスとフレキシブルに連携できるがHangoutの特徴と言えるでしょう。
クライアント様に合わせて、サービスを上手く連携させWEB会議・テレビ会議を円滑にすすめていきましょう。
G Suite
最大人数が10人では少ない!という方は、G Suiteに登録することで解消することができます。
有料にはなってしまいますが、最大25名まで同時にWEB会議が可能になります。
無料のHangoutにはない、リモート操作が可能になる事や、Gmailの容量がアップするなどの恩恵を受けることができます。
1ユーザー500円からと低コストで導入することができるため、頻繁にテレビ会議を行う方は検討してみてはいかがでしょうか。
appear.in
サービス開始当時Google ハングアウト、Skypeを超えたと言われていたapper.in。
利用方法がとても簡単で、WEB会議がすぐにスタートできるのが特徴です。
あまりにも簡単なので利用方法を解説します。
TOPページの「Create a room link to start talking」に適当にURLを打ちこみStartをクリック
10秒ほどするともう立ち上がりました。
apper.inは会員登録が必要ないんです!
あとは左上の
URLをコピーして共有したい人に送るだけで、会議がスタートできます。
めっちゃくちゃ簡単ですよね。
当然、画面共有や、チャットのやりとりなども可能です。
サクサクっとWEB会議行ないたい人にとっては最高のサービスではないでしょうか。
ChatWork
多くのクライアント様が導入されているChatwork。
弊社でも度々クライアント様とのやり取りで使用するサービスです。
主にチャット会議やファイル・タスク共有で活用することが多いのですが、Chatworkにはビデオ通話、音声通話機能も備わっています。
会議、タスク作成、リアルタイムでのファイル共有といった事がChatwork内で完結させてしまうことができます。
その他にも多くの機能がChatworkには搭載されており、そのどれもがシンプルかつ使いやすいように設計されています。
Chatworkといったサービスを導入することで、業務効率化や透明化にも繋がります。
WEB会議以外の用途でも活用できますので、是非導入されてみてはいかがでしょうか。
Skype
ビデオチャットといえばSkypeという人も少なく無いと思います。
私は、海外の企業とやり取りする際や、国際通話をする際に使用しています。
▶国際電話にSkypeを使ってみたら安すぎてびっくりした話
日本ではオンライン英会話などで活用されているいますが、海外ではWEB会議・テレビ会議で頻繁に活用されています。
- 最大10名同時通話
- テキストチャット
- ファイル送受信
- 画面共有
といった基本的な機能が揃っています
Skype、Chatwork共にホワイトボード機能はないのですが、Cacooを活用することでその点は補えるでしょう。
その他にもオンラインホワイトボードサービスは多く存在します。
必要な機能はそういったサイトで補っていくことで、WEB会議・テレビ会議を円滑に進めることができるでしょう。
Skype Meetings
Skype for Businessの一部を切り取って無料公開した機能のSkype Meetings
Skype Meetings では、無料でチームと連絡を取り合うことができます。 あらゆるデバイスやオペレーティング システムでグループ HD Web 会議を使用することにより、最大 10 人のユーザーと同時に共同作業ができます (60 日経過後は最大 3 人)。
引用元:▶Skype Meetings とは何ですか。
2016年7月に発表され、現在はアメリカでしか使用することができませんが、今後日本でも展開することが予想されます。
日本でも利用可能になったら是非使ってみたいサービスです。
チャットツールSlackと連携させてみよう
- Googleハングアウト
- appear.in
- Skype
上記3サービスはSlackと連携させることで、これ以上ないほど使い勝手がよくなります。
※Slackを活用している場合に限ります。
Chatworkにはない、拡張性がSlackの魅力といえるでしょう。
是非Slackを使っている企業の方は、上記3サービスどれかと連携してWEB会議を導入してみてくださいね。
WEB会議・テレビ会議を上手く活用していこう
いかがでしょうか。
今回紹介したWEB会議・ビデオ会議サービスを活用することで、距離が離れていても実際に合うのと変わらないミーティングが可能になります。
WEB会議・テレビ会議を導入して、業務効率化を図ってみてはいかがでしょうか。