SEOライティングでブログ集客をアップさせる5つのテクニック

普段肘をついてパソコンを打っているからなのか、肘が死ぬほど痛い今日このごろです。
思わずYodobashi.comで肘置き用にクッションを買っちゃいました。

これを私の両肘にあてがうことで、肘の猛烈な痛みは軽減されました。
もうこれ無しでは生きていけません。

そして、次に解決しないと行けない問題があります。
「ブログ集客をどうやってアップするか」

  • 毎日ブログを書いているのに、全然集客に直結しない
  • ブログが全然検索にヒットしない
  • ブログを続けるのが難しい

SEO対策にブログを運営している方も、お店の情報発信ツールとしてブログを運営されている方も必ずこの問題にぶち当たります。
ブログを上手く運営することで、サービスや事業への集客に活用することができます。
ですが、SEOを意識したライティングを行っていなければ、ブログを集客ツールとして最大限に活用できているとは言えません。

  • ブログを書いても検索順位に反映されない。

あなたもそんな経験きっとあるはずです。
今回はそんな方に向けて、今日から使えるブログ集客に活用できるSEOライティングをご紹介していきます。
SEOライティングを習得することで、以下の事が実現できます。

  1. 検索順位の上昇
  2. SEO対策
  3. ブログへの流入が増加
  4. ブログを見ている読者を意識したライティング

「いつも、なんとなくブログを更新している」

そんな方は今回ご紹介する5つのSEOライティングを参考に、新しい一歩を踏み出してくださいね!

SEOライティングって?ブログ集客に繋がる根拠は?

SEOライティングでブログ集客をアップさせる5つのテクニック

「SEOライティング」という単語を初めて聞いた方は何のことだか分かりませんよね。
SEOを意識したブログ作成、コンテンツ作成、文章のライティングを指します。

SEO対策をしっかりと行うことで、検索結果上位にホームページやブログを表示させる事ができます。
検索上位に表示されれば、それだけ多くの人がホームページやブログへと訪れてくれるきっかけになります。
日頃書くブログを多くの人に読んでもらう為にも、SEO対策というのはとても重要となってきます。

  1. 検索順位上位にブログが表示される
  2. ブログ見てくれるユーザーが増える
  3. ブログからの問い合わせが増える

といった流れが期待できます。
ブログをただ、闇雲に書くのではなく、SEOを意識したライティングを行っていく事が重要です。

ブログ集客をアップさせるSEOライティングテク5選

今回は実際に弊社でも活用しているテクニックをメインにご紹介いたします。
その中でも、WEBの知識のない方でもすぐに取り入れる事のできる、SEOライティングテクニックを厳選しました。
SEOライティングを実践し、ブログ集客へと繋げて行きましょう。

SEOキーワードの選定

SEOライティングでブログ集客をアップさせる5つのテクニック

【SEOキーワード選定法】検索エンジン上位表示を狙うために活用したい無料ツール10選

SEOライティングでPVを馬鹿みたいにUPさせる5つのポイント

SEOキーワードを選定するのはブログを書く上でとても重要です。
キーワード選定方法などは上記の記事で触れているので割愛しますが。
キーワード選定を間違えると、下記のようなことが起こります。

  • 思ったようにアクセスが伸びない
  • ブログ記事が増えてもアクセスが増えない。
  • ブログからの集客につながらない。

ブログを書いてもそれが集客へと繋がらないと、ブログを書くことへのモチベーションにも影響がでます。
SEOキーワードをしっかりと選定、検索順位の上位に表示されるようになればアクセスアップにも繋がります。
あなたがもしブログを書く上で、SEOキーワードの選定を行っていない場合、すぐにでもSEOキーワードの選定を行うようにしましょう。

ブログ読者の知りたい情報に応える。

SEOキーワードの選定が終わったら、次はブログ記事の内容を考えていきます。
ブログ記事の内容はブログ読者の知りたい情報に応えることを第一に考えるようにします。
SEOライティングにおいて、一番大切なポイントでもあります。

Googleは質の高いコンテンツを検索上位に表示するアルゴリズムを持っています。
そのため、ブログ読者のニーズに合致したコンテンツを作成することが重要です。
ズルをしてアクセスを沢山集めても、ブログを見たお客様が

「このブログの書いてること薄っぺらいし何も答えになってない」

そう感じてしまっては、集客にも繋がりません。
では、どのようなブログを書けば、集客にも繋がるのでしょうか?

具体的かつ、内容の濃い記事作成を意識する。

ブログは長ければ長いほど良いということではありません。

ブログの内容の濃さが重要です。

ブログをみたお客様が

  • ブログの記事を保存したくなる
  • ブログを何度も見たくなる

そんな内容の濃い、クオリティの高い記事を書いていくことで、ブログからの集客へと繋がります。
内容の濃い記事やブログ読者の支持を得ている記事はSEO的にもポイントが高く、Googleにも評価されます。
SEOライティングを意識するというよりは、「ブログを見てくれているブログ読者を意識するブログ作成」を意識することが重要です。

私事性を盛り込む

SEOライティングにかぎらず、人の心を掴む記事を作成する為に押さえて置きたいポイントがあります。

  1. 起承転結
  2. 論理的であるか
  3. 私事性を持たせられるか

この3点が重要であると私は考えています。
私自身、ライター駆け出し(まだ駆け出しですが)の時は、

「文章をどう書いていいか分からない」

「何を書けばいいか分からない」

「読んでいる人が感情移入できる記事の書き方が分からない」

と沢山悩みました。
沢山の本などを読み、出てきた結論が先程の3つのポイントです。

「起承転結」「論理的かどうか」に関しては、下記の記事でも詳しく述べていますのでご参考ください。

「三段論法」を活用してプロの説得力を手に入れるライティング手法

最後の「私事性を持たせられるか」

「私の事を言ってるみたい」

「そうそう!私も思ってた!」

というような気持ちにブログを読んでくれている人に思わせるような文章の作成を心がけます。
「バーナム効果(フォアラー効果)」のテクニックを使って文章作成するのもいいでしょう。

バーナム効果(フォアラー効果)
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象

引用:wikipedia

「心理学なんて難しい!もっと簡単な方法ない?」

安心してください、とても簡単な方法をご紹介いたします。
それは、今あなたがブログを読んでいるこの記事の中でも沢山出てきた

  • 問いかけ
  • 話し言葉

と言った部分です。

「あなたもそうではありませんか?」

「仕事のときはしっかり者のイメージがあるけど、プライベートでは結構だらけてる」

といった「カギ括弧」で囲った中に、人間的な感情を含める事で
ブログを読んでいる方が

「あ、自分の事を言ってるのかも」

といった錯覚を覚え、感情移入してくれるようになります。
また、私事性の高い、自分自身のことをこの様なテクニックでブログに書いていってもOKです。
読み手も自分自身のことのように、感情移入して読むことができるきっかけにも繋がります。

私事性と専門性の割合に注意

私事性ばかりを追い求めてしまうと、ブログ本来の専門性であったり、記事の方向性が定まらなくなってしまう危険性もあります。
自分のことばかり書いているブログから、集客が見込めるはずもありませんよね。
SEOライティングの本質は、「ブログを見てくれているブログ読者を意識するブログ作成」です。
プライベートな事を書くのも大切ですが、あまりブログがプライベートの事ばかりにないように気をつけましょう。

内部リンク、外部リンクはしっかりと

SEOを意識したライティングテクニックの中で、とても簡単に取り入れることができ、効果の高いのがこのテクニックです。
ブログを長く続けていくと、どんどんと過去の記事が溜まってきますよね。
その記事を自分の記事の中でも、再度紹介するようにしていきましょう。
これにはしっかりと理由があります。

  • 内部リンクが増えSEO効果が期待できる
  • ブログ滞在時間が増加する
  • ブログ読者のファン化が増加する

全くもって、良いことしかないですよね!
SEO効果もあり、ブログ読者にも優しく、集客アップも見込める。
内部リンクの大切さを分かっていただけたかと思います。
内部リンクを貼る時の注意点として、どんな記事か分かりやすくリンクを貼るようにしましょう。

HP

とだけ書かれているよりも、

エステティックサロンについて書いた過去記事も見てくださいね!

と書かれてリンクされている方が、ブログ読者にとっても分かりやすいですし親切です。
また、外部リンクを貼る際も同じ点を注意するだけで大丈夫です。
SEO的な効果も期待できますので、今日から実践していきましょう!

SEOライティングでブログ集客をアップさせよう

今日からでも始められるブログ集客の為のSEOライティングテクニックをご紹介しました。
SEOライティングに関してはこちらでも詳しく紹介しています。
合わせて読んでいただくことで、更にもっとSEOライティングに詳しくなり、ブログ執筆に役立つことと思います。

SEOライティングでPVを馬鹿みたいにUPさせる5つのポイント

今回紹介したSEOライティングのテクニックは、全てWEBの知識がなくてもすぐに導入可能なテクニックばかりです。
ブログ集客を今以上に増やす為も、SEOライティングのテクニックを活用してくださいね。

PR

Instagram Feed

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Instagram

WEB DIRECTOR

マンノカズミチ

バンドマンを経て、台湾で日本語教師をしてましたが、2016年より株式会社AWESOMEにてWEB開発とコンテンツ制作を担当しております。SEO対策と記事執筆が得意分野です。こっそり台湾と日本のハーフです。

他の投稿を見る →