「SEO対策」と聞いても実際には何をどのように行えばいいか分かりませんよね。
以前SEO対策を自分で何とかしたい人が見るべき本・サイト5選でご紹介した本などを参考に自身で行っていくこともできますが、ハードルがやはり高いのがSEO対策です。
昨今オンライン上には優れた無料のSEO対策用のツールが沢山公開されています。
そういったツールを上手く活用していくことで、SEO対策の課題を一つ一つ洗い出すことができるようになります。
今回は、無料で活用できるSEO対策ツールを25選まとめてみました。
目次
無料で使えるSEO対策ツール25選
SEO順位チェックツール
SEO対策の効果を量る上で、1番分かりやすい指標が「SEO順位」。
そのSEO順位を毎日手作業でチェックするのは中々大変ですよね。
SEO順位チェックツールを使えば、とても楽にSEOの順位測定することができます。
キャッシュの影響なども受けないため、ブラウザで検索するよりもより正確です。
1.Serposcope
私が数あるSEO順位チェックツールの中で特にオススメなのが、Serposcopeです。
日本語には対応していませんが、無料でWindowsでもMacでもクラウド上でも使えるとても優秀なツールです。
またキーワード数も無制限に登録できるため、有料ツールに比べてコスパが圧倒的に高いのも特徴です。
Serposcopeに関しては下記の記事で詳しく紹介していますので、是非合わせて読んでみてくださいね。
▶検索順位チェックツール「Serposcope」でSEO順位を無料で自動収集しちゃう方法
▶「Serposcope」をAWS等にのせて自動でSEOランクを収集させ続ける方法
2.SEOチェキ!
ホームページに含まれているキーワードやインデックス数
SNSのシェア率などを調査することができます。
ライバルサイトの調査から、自社サイトの内部情報を把握する上で活躍するツールの一つです。
- Title
- Description
- Keywords
- h1
- 発リンク数(外部リンク/内部リンク)
- ページ読み込み時間
といった多くの情報を確認することができます。
また検索順位チェックもこちらから気軽に行うことができるのも特徴。
試しに弊社のサイトの順位をチェックしてみます。
このように検索順位が表示されます。
加古川 インバウンド 対策では1位になっていますね。
インバウンド対策されたい方はAWEOSMEまでお問い合わせください!
3.GRC
2004年から続くSEO順位チェックツールのGRC。
残念ながらMACやクラウドには対応していませんが、無料でも利用することができます。
多機能ながらシンプルで使いやすく根強い人気を誇ります。
チェックキーワード数を増やす場合は有料版にする必要がありますが、まずは無料で使ってみるのもいいかもしれませんね。
4.順位チェックツール
SEO TOOLSの提供する順位チェックツールです。
URLとチェックしたいキーワードを入れるだけでサクッと調べられるのが特徴です。
自動で毎日順位を収集するといった使い方はできませんが、思いついた時に直ぐ検索できる手軽さがあります。
とはいえ、実際の順位と誤差があることがあるため、SEOチェキと合わせて使うのが良いかと思います。
SEOキーワード検索数チェック
SEOキーワードを選定する際に、攻略したいキーワードの検索ボリュームを調査するのはとても重要です。
ビッグキーワードを狙うにしても、ロングテールキーワードを狙うにしても、
検索ボリュームが全くないキーワードを攻略しても
「費用対効果が合わない。」
なんてことになりかねません。
そうならない為にも、SEO対策を行うキーワードの検索ボリュームをしっかりと把握できるツールを活用していきましょう。
5.Googleキーワードプランナー
SEO担当でなくとも、ブロガーやアフィリエイターなど、
SEOを意識しなければならない人で使ったことない人はいないのではないでしょうか?
検索したいキーワードを入力するだけで、月間検索ボリュームを表示してくれます。
その他にも関連ワードの洗い出しやなども行えるため、自分では考えもつかなかった検索ワードが見つかることも多々あります。
Adwordsへ登録する必要がありますが、広告出稿しなくても使用することができるため。
まだ使ったことない方は、今すぐ使っていただきたいツールです。
Googleキーワードプランナーの詳しい使い方はこちらから。
Google キーワードプランナーでお宝キーワードを発掘せよ!
6.キーワード検索数チェックツール
▶キーワード検索数チェックツール(aramakijake.jp)
Adwordsアカウントを持ってない方や、開くのがめんどくさいよー!って人にはこちらのツールがおすすめです。
Googleキーワードプランナーのように複数のキーワードを一気に検索などはできませんが。
検索キーワードを入力すると、検索順位ごとの予想アクセス数が表示されます。
試しに、検索キーワードを「加古川」に設定して検索した結果が上記の画像です。
SEO対策を行い1位に表示されるようになった場合
Google:8452 Yahoo!:10330
の流入が見込める事が分かります。
実際の数字とは誤差があるかと思いますが、SEOキーワードを選定する上で、とても重要な情報です。
必ず検索ボリュームは収集しておきましょう。
サジェストワードチェック
GoogleキーワードプランナーなどでSEOキーワードを洗い出した後、サジェストワードも洗い出すようにしましょう。
サジェストワードというのは、キーワードを含む掛け合わせワードの事で、
「加古川 ラーメン つけ麺 僕イケメン」
といった具合に、どのように検索キーワードが掛け合わされているかというのを調べます。
サジェストワードを調査するツールをご紹介します。
7.関連キーワード取得ツール
関連ワードを検索するのにとても便利なのが関連キーワード取得ツール
サジェストキーワードを五十音順で並べてくれる他、
- Googleサジェスト
- Yahoo!知恵袋
- 教えて!Goo
のキーワードも洗い出してくれる便利ツール。
特に「Yahoo!知恵袋」や「教えて!Goo」からも検索してくれるのは優秀です。
後述しますが、Q&Aサイトにはユーザーの悩みが沢山隠れています。
SEOキーワード選定する際に、是非ともサジェストワードと合わせて、Q&Aサイトも確認しましょう。
では早速使ってみましょう。
検索キーワードに「加古川」を検索してみた結果が上記の画像です。
「加古川」のキーワードに付随した、関連ワードやQ&Aサイトの検索結果を洗い出してくれます。
全キーワードリストからもキーワードリストを一気にコピペもできます。
とてもシンプルに直感的に使用できるため、SEOキーワードを漏れなく洗い出したい時は是非とも活用したいツールです。
8.Keyword.io
サジェストワードを検索するツールは、日本よりも海外の方が充実しています。
ですが、そのほとんどが日本語には対応していないのですが、Keyword.ioは日本語対応です。
実際に使ってみましょう。
Your Seed Keywordに「検索したいキーワード」
その隣のUnitedStates(en)をJapanに変更して検索します。
今回は検索キーワードに「加古川」を入力して検索してみます。
検索結果はこのように表示されます。
右のチェックボックスにチェックを入れていくことで、テキストファイルなどでダウンロードが可能です。
※サインアップが必要です
Google以外にもYoutubeやAmazonなどでの検索も可能です。
SEO/SEM対策の用途に合わせてキーワードを検索を行っていきましょう。
9.Weblio類義語辞典
以前ライター様の執筆が捗る 便利ツール を集めてみました。でも紹介したWebkio類義語辞典。
SEOキーワードを選定する上でも活用することができます。
類義語を調べる事で、キーワード選定の漏れをなくす事ができます。
人によって使う単語や用語というのは違う為、類義語辞典で調べた類義語も検索キーワードとして検索していきましょう。
自分の知らなかった表現の中からお宝キーワードが見つかることも多々あります。
「検索」で類義語を調べて見た結果です。
探索、サーチ、、調べ、調査
といった類義語が洗い出されました。
ユーザーがどういった検索キーワードを使用するか分からないため、SEOキーワード選定の際は必ず使用しましょう。
10.ニーズサーチ
Googleはユーザー第一を掲げています。
ユーザーにとって有意義なコンテンツは評価されます。
では、ユーザーはどんなコンテンツを求めているのでしょうか?
ユーザーのニーズを探る上で活用したいのが、Q&Aサイトです。
Q&Aサイトには沢山のユーザーの悩みが記されています。
SEOキーワードを考える上で、とても参考になります。
11.Yahoo知恵袋
「教えて!Goo」などのQ&Aサイトもありますが、ユーザー数の多いYahoo!知恵袋から検索するのが最適だと考えます。
上述した関連キーワード取得ツールからも検索することができます。
SEO対策を行うサイトと関連するキーワードを、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトから洗い出していきましょう。
SEOキーワード調査
SEOキーワードの選定が終わったら、次はライバル調査やSEO内部チェックを行っていく必要があります。
どれだけキーワードが含まれているのか、競合他社はどのように対策しているのか。
検索結果上位サイトはどのようなサイトがいるのか。
情報を多く集めれば集めただけ、検索結果上位を狙う上で必要な施策が見えてきます。
SEOキーワード調査に使えるツールをご紹介していきます。
12.キーワード出現頻度解析ツール
ブログ記事や、サイト内のhtmlを解析し、出現キーワードとその頻度を調査してくれるツールです。
SEOキーワードを盛り込んで記事を作成する場合、出現頻度はしっかりと把握しておきたいポイント。
キーワード出現頻度解析ツールでの検索結果を元に、サイトやコンテンツ改善の糸口が見つからうことも多々あります。
調べたことがない方はぜひ一度解析してみてはいかがでしょうか。
ちなみにとあるサイトを検索してみた結果を貼り付けておきます。
13.ohotuku.jp
基本的な仕様は上記のキーワード出現度解析ツールと同じですが、出現率目標などを設定することができます。
キーワードの出現率はSEO上効果が無いとも言われていますが、あまりにも少なすぎては上手く検索エンジンに伝わらなかったりもします。
目標値を設定し、ある程度はキーワードが保有されてる状態にしておくと良いでしょう。
SEO難易度チェック
最後にこれまで選定してきたSEOキーワードの攻略難度を測定するツールをご紹介します。
ある程度の目安として、SEOの攻略難度を把握しておくことで、限られた時間を有効に使う事ができます。
検索上位にランクインさせるために必要な期間なども把握しておくと、SEO対策の戦略やスケジュールも立てやすくなります。
14.SEO難易度チェックツール
SEO難易度を検索することのできるツールの一つSEO難易度チェックツール
名前そのまんまですが、機能はとても優秀です。
検索したいSEOキーワードを入力して検索するだけで難易度が表示されます。
検索してみた結果がこちら。
やはり大阪や東京は加古川よりも遥かに難易度が高いですね。
加古川が首都になればいいのに。
15.SEO TOOLS
上記のサイトよりも検索が楽なのと、2つのサイトを併用して活用することで、
SEO難易度の精度を上げるのを目的として2つ合わせて使うようにしています。
実際に検索した結果はこのような感じ。
キーワードによっての難易度やアドバイスなども表示されます。
SEOキーワードを選定する上で是非とも難易度も合わせて把握していきましょう。
ソースコードチェックツール
SEO対策のツールを活用して課題を洗い出す事はとても大切ですが、内部構造を最適化させることも大切です。
検索エンジンに情報を正しく伝えるためにはソースコードやリンク切れのチェックなど、内部SEOにも十分に注意を払っていきましょう。
16.Markup Validation Service
W3Cが提供する文法チェックツールMarkup Validation Service
CSSやHtmlの文法チェックを行う事ができます。
内部構造のチェックに活用してみましょう。
17.Varvy SEO Tool
Googleのガイドラインに沿ってコーディングされているかを調べることができるツールVarvry SEO Tool
海外製のため日本語には対応していませんが、とても細かにチェックすることができるため、頑張って読み解いて見て下さい。
競合調査ツール
18.SimilarWeb
競合サイトのあらゆる情報を丸裸にできるsimilar web。
敵を知ることで、自分のサイトの弱点や改善点を洗い出す事ができます。
無料版でも十分すぎるほど多くのデータを収集できるため、まだ使ったこと無い方は是非使ってみましょう。
またGoogle Chromeを使っている方はプラグインが提供されています。
現在見ているサイトの情報を直ぐにチェックすることができるプラグインです。
SimilarWebを物凄く使いやすくしてくれますので、是非インストールしておきましょう。
19.SEOカウンセラー
競合比較のできるツールSEOカウンセラー。
自分のサイトと他社のサイトのmetaタグや、discriptionなどの違いを一目で確認することができます。
その他にも多くの情報が一覧表示される為、他社比較をする際に是非とも活用していきましょう。
ページ速度チェック
SEOにはページ表示速度も重要と言われています。
早ければ早いほど良いのですが、デザインやコンテンツとの兼ね合いで難しい場合もあります。
とは言え、遅すぎてしまうのも問題です。
ページ速度チェックツールを使い、自身のサイトが現在どれくらいの速度なのかをチェックすることで、改善目標を立てやすくなります。
20.GT Metrix
URLを入力するだけで、あなたのサイトのスピードチェックができるGTmetrix
海外のツールですが、とても見やすく分かりやすい為、簡単に使うことができます。
動画や画像メインのサイトなどは速度が遅い傾向にありますが、テキスト中心のサイトなどでしたら速度UPを目指してみるのも良いでしょう。
21.PageSpeed Insight
Googleが提供するページのスピードチェックツール。
問題箇所や訂正箇所の提案も合わせてしてくれます。
上記GT Metrix同様、数値化してくれるため、改善目標が立てやすいのが特徴です。
検索アルゴリズムチェックツール
22.namaz.jp
時間帯ごとに検索順位変動を確認することができるnamaz.jp
大きな変動があった場合はメールで知らせてくれたり、変動が合った日のSEO関連記事をチェックする機能があったりと充実しているツールです。
突然のアルゴリズムの変化に対応できるようにチェックしておくと良いでしょう。
23.MOZCAST
namazと同じ検索アルゴリズムチェックツールのMOZCAST
天気予報のような画像に見立てて観測してくれています。
その他にもチェックツールは沢山あるのですが、この2つを観測しておけば問題ないかと思います。
被リンクチェックツール
一昔前までは外部リンクを集めれば集めるほどSEO効果が得られていました。
今では、不自然な外部リンクはペナルティとなってしまうため注意が必要です。
「昔外部リンクを買った気がする、、」
「不自然なリンクが大量に貼られている!」
なんて場合は否認ツールでペナルティを解除してあげる必要があります。
とはいえ、どれくらいの被リンクがあるかはチェックしておきたい所。
被リンクチェックツールを使用して随時チェックしていくようにしましょう。
24.Google SEARCH CONSOLE
Google Search Consoleを使えば、被リンクの数やどこからチェックされているかも一目瞭然です。
否認ツールもこちらから使用することができるため、WEBサイトを管理している方は必ず登録するようにしておきましょう。
25.hanasakigani.jp
国産ツールのhansakiganiも上記と同じく被リンクをチェックすることができます。
まれにSearch Consoleでは拾っていない被リンクが見つかる事もあるため合わせて使ってみると良いでしょう。
SEO対策は無料ツールで十分できる!
SEO対策はお金がかかると思われがちですが、時間をかければ個人でも対策は十分可能です。
まずは、無料ツールを使いこなして検索順位上昇を狙っていきましょう。