Integromatでtoggleとslackを連携する

bot作成に悩むみなさんこんにちは。日本Integromat推進委員会会長(自称)、個別指導塾コミット塾長、AWESOME開発担当の船津です
今回もアプリ間の通知をGUIで設定できる最強ツールのintegromatの使い方を紹介します。

前回記事はこちら

IntegromatでgithubのissueとSlackを連携する

公式はこちら
https://www.integromat.com/en/

目次

まだbot作成で消耗してるの?

安心して下さい!全てintegromatが実現します!

よっぽど難しいことでない限り、サーバーを用意したりコードを書く必要はありません。
余った時間はしっかり新しい技術の習得に使いましょう。

toggleとslackを連携させる

今回はslackとtoggleを連携させてみましょう。

やりたいこと

基本的な使い方は前回記事を参照下さい。

前準備

Toggleのプロフィール画面からAPITokenを取得しておきましょう。

手順

まずはシナリオ作成画面からこのようにモジュールを追加します。


toggle側はWatch time Entries, slack側はCreate messageを選択します。

  1. toggleモジュールを選択し、connection”を追加(Add)します。適当な名前と前準備で取得したAPITokenを入力してください。

  1. 時間指定は”From now on”を選択します。


3. Slack側のモジュールはこのように設定します。toggle同様に”connection”を追加しますが、slackでは認証を許可するページに遷移するので、Integromatがコマンド実行するのを許可します。”channnel”, “text”は適当に設定してみました。

  1. Toggleでタスクを開始します。

  1. シナリオ作成画面の”Run once”ボタンを押すと、それぞれのモジュールにチェックマークが付きます。これで完了です。

結果確認

こんな風にメッセージが送信されていますね。

まとめ

できること

できないこと

時計のボタンを押せばスケジュールを登録できるので、1日に1回くらい回して工数を確認するくらいが良いかもしれません。

取得したデータはこんな感じです。結果の吹き出しになってい部分に記載されています。

おわり

Toggleに関しては今のところユーザー名が取得できないのでちょっと困りますね。

これからもいろいろな機能を紹介していきます。
いかがだったでしょうか?もうbot作成に消耗せず、ツールを活用して開発に専念できるように頑張ってみて下さい。

モバイルバージョンを終了
トップへ戻る