最近スケジュール管理をちゃんとしないとヤバいぞと思い出しています。
スケジュールの登録って何かと時間が取られてしまいませんか?
Googleカレンダーに登録して、Trelloに登録して、なんて面倒ですよね。
今回は面倒臭がりのあなたに、時間を有効活用したいあなたに最適な方法。
Siriの音声入力からGoogleカレンダーとTrelloに予定を同時に登録しちゃう方法をご紹介します。
今回の設定でできる事は以下の3つ
- iphoneカレンダーに登録
- Googleカレンダーに登録
- Trelloに登録
3つ全て自動化させてしまいましょう!
※Trelloって何?って方はこちらの記事をご参照ください。
目次
SiriからGoogleカレンダーとTrelloに予定を登録しよう!
流れ
SiriからGoogleカレンダーとTrelloを連携させる流れを説明します。
- Siriで予定を音声入力
- Googleカレンダーと同期する
- GoogleカレンダーとTrelloを連携させる
この3つの流れを行う事でSiriからGoogleカレンダー、Trelloへと同時登録されます。
全て自動化させる事で、スムーズに予定が登録されるため。
スケジュール登録の為に時間を割かないといけない。なんてことが起きません。
では詳しく解説していきます。
SiriとGoogleカレンダーの連携
今回Trelloとだけ予定を登録したい場合も、Googleカレンダー経由で連携する為。
Googleアカウントは必ず用意してくださいね。
もしGoogleカレンダーは使わない!って方は捨てアドなど用意していただいて設定してください。
iphoneの設定>カレンダーと移動します。
こちらからgoogleのアカウントを登録していきます。
登録完了後は、必ずカレンダーはONにしてくださいね。
これだけの設定で、iphoneのカレンダーとGoogleカレンダーが同期されました。
ではSiriから予定を登録してみましょう。
THE HIGH-LOWSの青春みたいな予定を入れてみました。
確定を押してみましょう。
これでiphoneのカレンダーに登録されました。
先ほどGoogleカレンダーと同期する設定を行った為、Googleカレンダーにも登録されています。
確認してみると、このように場所も時間も日時もしっかりと登録されています。
GoogleカレンダーとTrelloの連携
つづいてGoogleカレンダーとTrelloの連携です。
この連携には外部サービスのIFTTTを活用します。
IFTTTは様々なサービス同士を連携させて自動化させたり、もっと便利に使おうというサービス。
今回はこのIFTTTをGoogleとTrelloの連携に活用します。
まずIFTTTに会員登録した後、Recipeというのを作成します。
では早速作成していきます。
Recipeの作成時、上記画像のような画面にたどり着いたら「this」をクリック。
トリガーとなるサービスを選択する項目に来ますので「google」と入力してGoogleカレンダーを探します。
Googleカレンダーを選択したら、「Any new event added」をクリック
その後、「Create Trigger」をクリックして「this」の設定は完了です。
続いて「that」の設定に移ります。
先ほどと同じ要領で、Trelloを探します。
Trelloは設定できるアクションが一つしかない為、そのままクリック。
すると何やら英語でたくさんの項目が現れましたね。
上から順番に説明していきます。
- Which board?
カードを登録するボードを指定します。 - List name
カードを登録するリストを登録します。
「google」リストなら「google」といった具合に入力しましょう。 - Position
カードをリストのどの位置に登録するかという設定が行えます。
好みに合わせて設定してみましょう。 - Title
[Title]はsiriで入力したスケジュールのタイトル。
[Starts]はスケジュールの開始日時
背景がグレーになっていない文字に関しては変更可能なので、お好みで変えていきましょう。 - Description
Trelloのカードの説明部分に記載される情報を設定する事ができます。
特に何も必要なければ消してしまってもいいでしょう。
Location:場所
Starts:開始日時
Ends:終了日時
あたりは残しておいてもいいかと思います
Created:作成日時
EventUrl:GoogleカレンダーURL
はお好みで。
最後にCreate Actionをクリックすれば設定完了です。
連携されているか確認してみよう。
My Recipesの中に先ほど作成したRecipeがあるのが確認できるかと思います。
IFTTTはリアルタイムで反映されるわけではなく、定期的にチェックし更新があれば反映されるシステムです。
その為、作成して次のチェックまでに間があるため、矢印の場所をクリックする事で、すぐにRecipeを走らせる事ができます。
では、今回作ったRecipeを実行してみましょう。
※Trelloの中にGoogleというリストを作り、ここにカードが送られるように設定しました。
siriで登録したスケジュールがしっかりと登録されているのがわかります。
ちなみに中身はこんな感じ。
ちゃんと反映されてるのがわかりますね。
これで今回の設定はおしまいです。
注意点
IFTTTがリアルタイムではないため、更新までにタイムラグがある。
日本語対応していない為、日時は英語表記。
siriでうまく登録できるように練習しましょう。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
全部を自動化することで、Siriの音声入力でスケジュールが一気に登録されます。
これで、いままで一つ一つ登録したりしていた作業がなくなり、空いた時間で違う仕事ができますね。
是非ともsiriから一括で登録してみてくださいね。