Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートを使いこなそう!

私が学生の頃、アクセス解析といえば忍者ツールズとかだったんですが、

気づけばGoogleアナリティクスの独壇場となってますね。

Googleアナリティクスといえば、高機能をこじらせすぎて、使い方がわかり難いことで有名。

でも本当に優秀なんです。

PV、直帰率、セッション数はもちろん、オーガニック検索からどこのページに流入したか、

携帯のキャリアやスマホの情報まで色々みれてしまうため、

WEBマーケティング担当の方は絶対に使いこなせるようになりたいツール。

初心者の方でも簡単にサクサクっとみたい情報だけ見れるようにカスタムすれば、

毎回「どこをクリックすれば良かったっけ?」と悩まなくて済みます。

そこで今回はそんなGoogleアナリティクス初心者の方におすすめの活用法をご紹介します!

目次

マイレポート&カスタムレポートを使いこなそう!

(テスト用サイトのデータを使って紹介していきます)

 

まずGoogleアナリティクスにログインしただけの状態。

セッション数やユーザー数などをチェックできますが、

これ以上の情報は特にはここからは得られません。

ここから個別に「オーガニック検索」や「流入元」の解析結果のページへと移動する必要があります。

ですが、毎回同じ項目を確認するだけであれば、

その項目を一箇所にまとめちゃいたいですよね?

そこで活用したいのが、「マイレポート」「カスタムレポート」です!

マイレポートって?

ワードプレスでJetpackを導入している人であれば、イメージがしやすいかと思います。

サイト全体のPVやセッション数といった動向をチェックするのに適したレポートです。

左のメニューのマイレポート一覧>非公開>マイレポートにすでに用意されており。

こちらからカスタマイズして、自分のみたい項目だけ登録することが可能です。

でもカスタマイズなんてできない!って人のために、

今回は私がカスタマイズしてご用意いたしました!

[こちら]

上記リンクをクリックすると、このような画面が出ますので、

ビューを選択して追加すると。

このようなマイレポートが追加されます。

運用していないテストサイトのため、あまり情報が記載されてませんが。

以下の項目が1ページで確認が取れるようになっています。

  1. セッション数
  2. PV数
  3. 平均セッション時間
  4. 時間帯
  5. ユーザー数
  6. 直帰率
  7. トラフィックの種類
  8. ページごとのセッション数と直帰率
  9. 検索のキーワード
  10. SNSの比率
  11. 参照元

こんなにもたくさんの情報が一目でわかるようになりますので、

あっち行ったり、こっち行ったりしなくてOKです。

12項目まで追加できるので、ご自身でカスタマイズしてみてくださいね!

カスタムレポートって?

全体を一目で確認することができるマイレポートに対して、

カスタムレポートはもっと細かい情報を分析することが可能です。

とはいってもマイレポートとは違い。

このように初期状態では何もありません。

1からカスタマイズしていくのは中々大変ですので、

今回は先ほどと同じように、共有機能を活用してカスタムレポートを充実させていきます!

多くの先人たちがカスタムレポートの設定を公開してくれていますので。

その設定を自分のアナリティクスにインポートして使わせていただきましょう!

ソリューションギャラリー

ギャラリーからインポートをクリックすると。

ソリューションギャラリーというページが開きますので、

ここから検索を行い、好みのカスタムレポートをインポートして活用することができます。

 

今回はそんな中からおすすめのカスタムレポートを幾つかご紹介いたします。

New Google Analytics User Starter Bundle

Googleアナリティクス初心者の方なら是非導入しておきたいカスタムレポートです。

Keyword Analysis Report

またキーワードに関して詳しく解析を行うことのできるこちらのカスタムレポートもおすすめです。

初心者でも楽して得しよう!

難しい印象のGoogleアナリティクスも、共有の機能を活用していけば、

とても簡単にカスタマイズすることができます。

一度設定してしまえば、あとはチームで設定を共有して使い回すことも可能。

是非ともチーム全体で活用してみてくださいね!

 

 

モバイルバージョンを終了
トップへ戻る