ローディング中

金髪中国語教師が中国語学習におすすめの教科書をまとめてみました。

※2016年11月1日追記

目次

学習レベルに合わせて合わせて

金髪教師って聞いたらGTOか欧米系のセクシーな教師しか浮かんできませんよね。
金髪をこじらせてるマンノです。

※最近黒髪にそめました。笑
台湾に住んでる時は日本語教師として働いていたんですが、
日本に帰ってきてからは時折中国語教師をさせていただいております。
さて、今回はそんな中国語教師としての視点から、
おすすめの教科書を紹介していきたいと思います。

漢語大師

keben6

中国本土の語学学校でも使用されている中国語のテキストです。
全5冊あるのですが、1巻はHSK1、2巻はHSK2に対応しているため、
自分の学習レベルがどのあたりかというのも把握しやすいテキストとなっています。
日本語版もあり、文法解説や練習問題も豊富なためとてもよく作られたテキストです。
正直これを5巻まで勉強すればOKなんですが。
それでは全然ブログがおもしろくないので他にも紹介いたします。

視聽華語

ABUIABACGAAgsvOKiAUo2O3lpAYwwgM42QE

台湾の語学学校で主に使われているテキストです。
最近内容が刷新されたのですが、評判が最悪過ぎるため買うなら昔のを買いましょう。
旧版の視聽華語は若干スピード感が遅いかなと感じたり単語のチョイスが古く感じますが。
内容的にかなりしっかりしており、繁体字で学びたい人にとっては最高の教科書です。
ちなみに5冊目の内容は全く日常ではあまり使わない内容が多いため、勉強しない学習者も多いです。

72パターンでこんなに話せる中国語会話

20110318G137

これ1冊やっておけば自分の言いたい事は一通り言えるようになる。
そんな必ず覚えなければならない文法が網羅されています。
例文などはあまり実用性がなかったりするので、暗記する必要はないのですが、
解説されている72パターンの文法は丸暗記しましょう。

誤用から学ぶ中国語

41WEFQZSBWL._SX332_BO1,204,203,200_

中級レベルのあたりに読むのに最適な文法書。
間違いやすい文法や、忘れがちな文法などが網羅されており、
この本で文法を学ぶのではなく、文法の理解を深めるといった読み方が最適かと思います。

さいごに

やっぱり一番の学習方法は喋りまくる事だと思うので、
安いスカイプ中国語会話なんかも合わせて受講してみたり、
中国語圏の友達を作って楽しく会話を勉強してみてください。

加古川で中国語講座開講しました!

中国語講座

コミットプラス中国語講座@加古川教室では現在中国語教室の無料体験レッスンを実施中です!

ネイティブスピーカーと日本語教師のダブルティーチングを採用しておりますので、

兵庫県1、いや関西1コスパの高い中国語講座と評判です♪

是非お気軽に体験におこしください♪

HPはこちら!

contact

icon-mail

ホームページ・デザイン制作のご相談・ご依頼は

079-451-5881

68ED4C65-BA1E-46D0-A7AC-B9869923C696 Created with sketchtool. A07C553F-CF16-4B7D-94FE-D36AE0A6297D Created with sketchtool. 37B7D8F4-7A18-4725-9EC6-595ABDF69D64 Created with sketchtool. 95DFB680-1EDF-4199-BC4A-BB6752EBA23C Created with sketchtool. 02DDF754-E1DB-4EF2-B6BB-C884722938C4 Created with sketchtool. NEW! 1A95E369-6469-4C46-B38F-F83410B928B0 Created with sketchtool. Group 5Group 2Group 4Group 3E4FC8CF2-721D-4699-8162-18E886C432C1 Created with sketchtool.