webデザインに限らず、デザインに関わる仕事をされてる方は、
全員お世話になっているであろうフォント。
「使うか分からなけど、とりあえずフォントをインストールしまくってる。」
なんてフォントマニアは私だけではないはずです。
500とか1000とかまでフォント数が脹れ上がっちゃってる人も中にはいるでしょう。
そうなってくると大変なのがフォント選び。
フォント選びのストレスを解消してくれるソフトが
「RightFont for Mac」です。
$49.95〜(約5000円)と有料ソフトにはなりますが。
それでも安いと感じるほどの魅力がRightFontにはあります!
- font選びを効率化したい。
- お気に入りのFontを管理したい
- SVGアイコンを効率よく探したい
そんな誰にでも訪れる状況をRightFontが一発で解決してくれます!
今回はそんな最強フォント管理ソフトのRightFont for Macを紹介していきたいと思います。
目次
RightFont fot Macの便利機能をご紹介
動作がビビるくらい軽い
macには標準でFont bookという機能がありますが。
RightFontはFontbookとは比べものにならないほどの高機能!
しかも動作が軽い!
photoshopやillustratorなど、ソフトを起動したりすることが多い人にとって、Font管理ツールが重いとストレスが溜まってしまいますよね。
RightFontはストレスなんて感じないほどに、スムーズに動いてくれるのがとても嬉しいポイントです。
RightFontならサクサクっとフォントを検索することが可能です。
好きな文字を入れてプレビューが可能
RightFontでフォントを探す際に、便利なのがこのプレビュー機能!
実際に文章を入れてプレビューすれば、デザインのイメージも湧きますよね!
この機能の動作もRightFontならご覧の通りサックサクです!
独自のリストを作成・管理できる。
RightFontでは独自のリストを作成し管理することが可能です。
フォントが増えれば増えるほど、
「この前使ったフォントなんやったけなー!」
「昔使ったあのフォントの名前なんだったけなー?」
お気に入りのフォントの名前を思い出せないなんてことよくありますよね。
そうならないためにもRightFontでフォントをリスト管理しておきましょう!
ちなみにお気に入り機能もありますよ!
フォントのオンオフが可能。
多くなりすぎたフォントを管理する際、いらなくなったフォントが増えれば増えるほど鬱陶しくなりますよね。
そんな使わないフォントは、RightFont側からオフにしちゃうことも可能です。
オンにするのもボタン一つでできるため。
その都度ごとに設定してもいいかもしれませんね。
GoogleFontsやAdobeTypekitを自動で同期してくれる。
僕はあまり使ってないんですが、使われてる方にとってはかなり良い機能ではないでしょうか。
RightFontからWEBフォントをまとめて管理することができるため、ツールを行ったり来たりする必要がなくなります。
AdoveTypekitやGoogleFontsを使っている人は、RightFontでまとめて管理することで効率UPに繋がりそうですね。
アイコンをドラッグ&ドロップで使える!
FontAwesomeなど、多くのアイコンサイトからアイコンを検索するのって意外と面倒ですよね。
なんとアイコン検索もRightFontからできてしまう上、ドラック&ドロップで貼り付けることも可能なんです!
ちなみにデスクトップにドラック&ドロップした場合はSVGとして保存されます。
この機能だけでも超絶ありがたい!
使えば使うほど愛しくなる。
RightFontを導入することで、今まで乱雑に散らかっていたFontを一括で管理することができるようになります。
fontをずらーーっと並んでるのを見るだけでテンションが上がりますね!
でもRightFontでFontを眺めるだけではなく、作業効率アップに是非活用させてみてくださいね!