マーケティングを行う上で、最近ではSNSを活用してた「ソーシャルリスニング」が重要となってきています。
- ソーシャルリスニングとは
- SNS上で人々が日常的に発信している、会話・行動に関するデータを収集・調査・分析し、トレンド予測やブランドの改善に活かすこと。
ソーシャルリスニングツールを導入するにも、費用的な面から中々踏み切れないという方も少なくないでしょう。
ましてや、予算が限られている小さな会社や個人だと尚更です。
実はTwitterでかなり細かな検索ができることをご存知でしょうか?
「高度な検索」という機能があり、
- 地域
- 複合キーワード検索
- 投稿のポジティブ/ネガティブ検索
などとても細かな検索が可能になります。
意外と知られていないTwitterの「高度な検索」を活用することで、ソーシャルリスニングツールを活用しなくても、知りたい情報をゲットすることが可能です。
更に、Twitterには隠された検索技が沢山あります。
「高度な検索」と「検索技」を組み合わせて検索することで、Twitterでの情報収集・ソーシャルリスニングが捗ります。
今回はそんな「高度な検索」「検索技」の使用方法を解説していきたいと思います。
目次
「高度な検索」でTwitterから情報を集めまくれ!
高度な検索の利用方法
PCからTwitterにログイン
「高度な検索」はPC版のTwitterから利用することができるため、まずはPCからTwitterにログインして行きましょう。
ログイン出来たら、右上の検索バーから普段通り検索してみましょう。
検索フィルターの表示をクリック!
検索を行うと検索結果が表示されます。
左側に「検索フィルター」という項目があります。
その横に小さな文字で「表示」という文字があるので、これをクリックしましょう。
すると検索フィルターが上記の画像のように切り替わったかと思います。
そのままオレンジ色の「高度な検索」をクリックしましょう。
高度な検索を使ってみよう!
手順通り進むと、高度な検索画面に推移したかと思います。
ここからTwitter検索を更に高度に、詳細に検索していくことが可能です。
想像以上にあっという間にたどり着いたでしょう!
では、高度な検索の詳細を解説していきます。
高度な検索のここが凄い!
Twitterの高度な検索の素晴らしいポイントを解説していきます。
上記の画像を見て頂ければ一目瞭然なんですが、分からない人のためにポイントを押さえて説明していきます。
キーワード複合検索が可能
Twitterのツイートの検索の条件を詳細に指定していくことが可能です。
- 次のキーワードをすべて含む
- 次のキーワード全体を含む
- 次のキーワードのいずれかを含む
- 次のキーワードを含まない
- 次のハッシュタグを含む
ブランドのイメージ調査やユーザーの声などを検索する場合、細かにフィルターを設定していくことで、欲しい情報だけを得ることができます。
ハッシュタグの指定まで可能ですので、トレンドのハッシュタグなどと組み合わせて調査してみるのも良いかもしれませんね。
使用言語設定が可能
WordPressやJavascriptといった英単語で検索を行ないたい場合、外国人のツイートばかりヒットしてしまうなんて事が度々あります。
高度な検索では、使用言語を指定することが可能なので、日本語のみのツイートに絞って検索をかけることが可能です。
逆に「中国語のみ」「英語のみ」にも設定することも当然可能ですので、リサーチに存分に活用できるでしょう。
位置情報を使用した検索も!
位置情報を指定してツイートを検索することも可能です。
ピンポイントでという訳ではないのですが、指定した地域の近くからツイートされた検索を対象としているようです。
上記の使用言語と合わせて、「関西」「関東」「日本国内」といった広範囲でのツイートに絞った使い方が妥当な気がします。
日付指定も!
何月何日〜何月何日までのツイートを検索するといった、期間を絞った検索が可能です。
- あまりにも古いツイートは除外したい
- キャンペーン期間中のツイートを拾いたい
- 指定期間のリサーチを行ないたい。
といった場合のリサーチには必須の項目でしょう。
ツイートの属性を指定することだって!
そのほか、
- ポジティブ
- ネガティブ
- 疑問形
- リツイートを含む
といったツイートの属性指定も可能です。
どういった基準で選定しているのかは分からないんですが、合わせて活用してみても良いでしょう。
厳選の「検索技」でTwitter検索効率を上げまくれ!
高度な検索はとても手軽に利用できますが、Twitterには更に便利な検索技があります。
キーワード検索のバーに指定の文字を追加して検索することで、高度な検索と同じように詳細な検索が実現できます。
AND検索
というように、スペースで複数のキーワードを区切る事でAND検索が可能になります。
これは、皆様無意識のうちに行っていることでしょう。
OR検索
単語同士を「OR」で区切ることで、OR検索が可能です。
どちらかのキーワードを調べたいという場合に重宝します。
完全一致
単語を「””」で囲ってあげることで完全一致検索ができます。
言語指定検索
検索したい単語と「lang:検索したい言語コード」で言語指定検索が可能です。
上記の場合は、中国語に限定してみました。
主な言語コードは以下の通りです。
- 日本語 lang:jp
- 中国語 lang:zh
- 英語 lang:en
- 韓国語 lang:ko
- イタリア語 lang:it
特定エリアでツイートされたツイート検索
near:場所
within:距離
を入力することで、指定エリアと、更にそのエリアから何キロ圏内でツイートされたかを指定して検索可能です。
ここまでできてしまうと、なんだか恐ろしくなってしまいますね。
◯いいね以上のツイートのみ検索
検索したいワード+「min_faves:20」で20いいね以上のツイートを検索しています。
お好みのいいねの数に合わせて、数字を変えていってみてくださいね。
◯リツイート以上のツイートのみ検索
リツイートも上記と同じように条件指定して検索が可能です。
検索したいワード+「 min_retweets:100」で検索できます。
リンク・動画・画像が含まれたツイートを検索
「filter:links」というように指定してあげることで、画像やリンクが含まれているツイートを検索可能です。
キーワード・リンク・動画・画像が含まれていないツイートを検索
今度は逆に含めない検索方法です。
- キーワード:「WordPress -SEO」
- リンク:「WordPress -filter:links」
- 動画:「WordPress -filter:videos」
- 画像:「WordPress -filter:images」
含めたくないもの(キーワードやリンクなど)の頭に「–」をつけることで除外して検索が可能です。
「-filter:links」といったように必ずスペースを空けずにひっつけて指定してください。
時間指定検索
「AWESOME since:2017-01-01 until:2017-2-14
「since:2017-01-01 until;2017-2-14」というように期間を指定してあげると、その期間内にツイートされた分だけが検索されます。
全部のコマンドを一気に使ってみよう
「AWESOME OR WORDPRESS lang:zh -fliter:images」
複数のフィルターを一気に合わせて使用することも可能です。
欲しい情報を効率よく検索するために是非ご活用下さい。
Twitterの検索技を駆使して「高度な検索」を行っていきましょう。
Twitterで日常的にツイートされる内容から、リサーチを行ないマーケティング戦略やブランド改善に繋げるのがとても一般的になってきました。
ソーシャルリスニングツールに頼る前に、まずはTwitterの検索機能を使いこなしてみるのもいいのではないでしょうか。