ホームページ制作会社が使っている無料ソフト・ツール全集!

(追記 2016/12/14)

目次

HP制作に実際につかってる無料ソフト集

弊社AWESOMEでは、日々業務にあたって数多くのツールやソフトを活用しています。

無料/有料問わず日々最新のツールを使い、業務効率化を行い続けています。

WEB制作のみならず、SEO対策に活用しているツールも隠さず全て公開しちゃいます!

「プロが使っているツールを知りたい」

「無料で使える高品質なツールを知りたい」

そんな要望に応えるツールを一気に紹介していきます!

コーディング

ATOM

コーディングに使うソフトは人それぞれ好みや、

会社の指定などがあるかと思いますが。

弊社ではHP制作の際にはATOMという無料ソフトを利用します。

無料だからといって機能が他のソフトに劣るというわけでもなく、

パッケージを追加することで、自身が使いやすいようにカスタマイズできるのが特徴です。

後述するGitとの連携も魅力的な為、HP制作ではなくてはならない相棒です。

これで無料なんだから本当いい時代になりましたね。

Cloud9

そんな時にすごく便利なのがオンラインIDEのCloud9

Railsの環境構築が面倒で使い始めましたが、今では殆どCloud9で構築を行っています。

cloud9でwordpressの初期設定をコマンド一発でサクッと終わらせる方法

cloud9でgulpを使ってbrowser-syncしてみた(wordpress)

Google Chrome

HP制作の際、コーディングを行いながら、

Google chromeのデベロッパーツールで確認をしたり。

なんてことをよく行います。

最近ではEmmet livestyleなどと連携させて、Chrome側からでも入力できるようになったり。

とても便利な機能が増えてきました。

HP制作する上でなくてはならないブラウザです。

無料のツールも沢山用意されている為、HP作成以外の場面でも重宝しますね。

まだまだあるWEB制作に使える無料ツール

ホームページ制作に活用できる無料ソフトを集めてみました。

更に詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

HP作成で活用したいフリーソフトを集めてみました。

ワイヤーフレーム作成

cacoo

HP作成の際、ワイヤーフレーム作成を行います。

そのワイヤーフレームも無料で作ってしまいましょう。

cacooは無料だと25枚までのワイヤーフレームが作れるのですが、

いらないファイルは削除してしまえば、ずっと使い続けることができます。

チームでHP作成を行ったり、フライヤーなどのカンプ作成の際などにも、

複数人で同時に作業が行える為、とても便利な無料ソフトです。

ワイヤーフレーム作成ツールまとめました

ワイヤーフレーム制作に便利なツールを集めてみました。

仮想環境

vagrant

仮想環境を構築する際に、とても重宝するのがVagrant。

これ単体、ってわけではないのですが、

HP作成の上でWordpressの開発やRubyの開発など、

仮想環境が必要な際に、このVagrantで仮想環境構築という話題が度々出てきます。

無料で利用することができるので、是非とも導入しておきたいソフトの一つです。

Wocker

最速でWordpressの仮想環境を構築することのできるWocker

弊社では全スタッフが活用させていただいております。

VCCWよりも設定も簡単で、何よりも早いのが魅力的。

勉強会で知ってから即導入したツールです。

ファイル共有

Google Drive

ファイル共有ソフトは今やほとんど無料ですね。

DropboxでもGoogle Driveでもなんでもいいのですが。

HP制作をする上で、ファイルのやり取りやバックアップをする時なんかに、

使いやすいファイル共有ソフトを使いたいところです。

無料でも十分な容量がありますが、月1000円程度で容量も1TB増やせますので、

無料プランでは容量がたりない!って時はアップグレードも検討しましょう。

GitHub

ファイル共有とはちょっと違いますが、

HP制作を行う上で必須の無料のバージョン管理ソフト。

無料で使えるのですが、コードが公開されてしまう為、

もしお客様のHP制作を行うなどの理由で非公開で使いたい場合は、

有料プランに変装する必要があります。

チャットツール

Slack

チャットツールも今や無料のソフトが一般的となってきました。

Lineでもチャットワークでもなんでもいいと思いますが。

弊社ではSlackを導入しています。

ファイルの共有や、Google Driveなどのアプリとの連携が素晴らしいのと、

「チャンネル」というのを沢山作っていけるので、

HP制作の案件が増えるたびに、チャンネルを作り、そこでその話題は完結するようにしています。

日本語には対応していませんが、多くの企業が導入しているのも頷ける使いやすさです。

タスク管理

Trello

HP制作に限らず、タスク管理というのはとても大切です。

そんなタスク管理も無料ソフトでやってしまいましょう。

「カード」という概念が新しく、感覚的に使えてしまうインターフェースは、

無料とは思えないほど使い勝手もよく、

HP制作以外の仕事やプライベートの予定もガンガン登録したくなるほど。

下記の記事で多くのプラグインを紹介していますので是非合わせて読んでみてください。

Trelloでガントチャートを使えるようにしてみた。

Backlog

HP制作を行う上でのチケット管理を行えるBacklog。

Wikiの作成や、Gitの利用など、とにかく多機能。

1プロジェクトまでは無料で使える為、是非とも使って欲しい無料ソフトですが、

2プロジェクト以降に関しては有料となる為、

一度使ってみて、良さそうだったら有料プランへと以降してみましょう。

Toggl

タイムトラッキングツールのToggl

仕事や作業にどれくらいの時間を費やしたかがTogglを使用することで一目で分かるようになります。

チーム全体で活用することで、1案件に対してどれ位の時間を費やしたか。を認識することができます。

Togglを使って時間を意識した仕事をしようぜ!

SEO

Google Analytics


アクセス解析を使うならGoogle Analytics一択なほど高機能です。

そんなイメージもあるかと思います。

実際に本屋さんなどでも数多くのGoogle Analyticsに関する本が売られているほどです。

ですが、実際に覚えてしまえばこれほどまでに心強い味方はいません。

まだ使ったことが無い方は是非これを機に勉強していみましょう。

Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートを使いこなそう!

Serposcope

オープンソースのSEOランキングチェッカーSerposcope

検索順位チェックツール「Serposcope」でSEO順位を無料で自動収集しちゃう方法

弊社でもクラウドにインストールして毎日チェックを行っています。

SEO順位の変動を毎日グラフなどで確認することができるとても素晴らしいツールです。

導入までのハードルが若干ありますが、一度設定してしまえば後は放置でOKです。

是非とも活用していきましょう。

まだまだあるSEO対策ツール

SEOに関しては別で詳しく記事にしています。

SEOに興味の有る方はこちらの無料ツールも合わせて活用してみてくださいね。

https://awe-some.net/2016/11/seo-keywords/

無料でなんでもできる時代に

HP制作における無料のソフトがどんどんと優秀になってきて、

高いソフトを買う必要がなくなってきました。

とは言っても、画像編集や、動画編集といった場面では、

まだまだ無料ソフトでは対応しきれない部分もありますが、、、

HP制作にチャレンジしてみよう!って方は、

まずは今回紹介した無料ソフトを使ってみてくださいね!

モバイルバージョンを終了
トップへ戻る