※2016/11/03 追記
目次
LINEモバイルはMVNOの最終形態?!
Lineモバイルが先着2万名限定で販売開始しましたので、早速購入いたしました。
Facebook/Twitter/Lineの通信はカウントしないという特性を持った、格安SIMのLineモバイル。
※2016/11からInstagramもカウントフリーの対象になりました!
実際に使って見ました感想をまとめました。
妻が感動するレベルの速さ
台湾では日常的にFacebookとLineやInstagramも使用します。
もうヘビーユーザーを超えたヘビー。
もはや人間の体をなしていない、廃人レベルで利用している方が多くいます。
(ちょっと言い過ぎた。)
さて、そんなFacebookとLineヘビーユーザーの妻にぴったりじゃないか?と思い、
LineモバイルのSIMを寝てる間に買ってに設定しておいてみました。
起きて、ぱぱぱっと仕様の説明をした後に。
Facebookを開いた妻が一言
「早!動画もめっちゃ普通にみれる!」
そう、LTEの高速通信でFacebookの動画がガンガン見れちゃうので、
遅いっていうストレスが全くないんです。
今回は月3GBまで使えるプランで契約したのですが、
通信制限がかかった後も、
カウントフリー対象サービスに関しては、高速通信のまま
らしいので、ほとんどFacebookかLineしか見ない妻にとっては
最高のSIMです。
MVNOの弱点を克服!
LINEモバイルの最大の特徴と言ってもいいのが、カウントフリー
ですが、LINEモバイルにはMVNOの弱点がさりげなく克服されています。
LINEモバイルでは年齢認証が可能になっているんです!
MVNO、いわゆる格安SIMではLINEの年齢認証ができないため、
友達追加の際、ID検索などが出来なかったり、
LINE@運用のときに、年齢認証ができないばかりに、色々な機能が使えない。
そもそもLINE@の登録すらできない
など色々な障害があったのですが、
さすがLINEの運営企業。
そのハードルを自分所だけはササっと超えちゃいますね。
正直年齢認証ができるってだけで乗り換える価値ありです
今格安SIMを検討しているならLINEモバイル一択
プランの料金的にも他者と同等で、この内容ですので、
正直個人的には、今一番アツイ格安SIMだと思っています。
iijmio、plala、ocnと使ってきましたが、ダントツで良い!
自分のも乗り換えようか悩むなー。
2016/11/03 1ヶ月使用してみて。
1ヶ月実際にフル活用してみた所、いくつか問題点も出てきました。
カウントフリー本当にされてるの?というくらい使用可能通信料が減っていきます。
されてるんでしょうけど、疑ってしまうほど。
また使い切ってしまった場合、200kbsで3G通信できます。
十分といえば十分ですが、やはり遅いなって感じますね。
このあたりはIIJmioと低速時の使用感は変わらないといった印象です。
ですが、11月からはInstagramもカウントフリーの対象になったため、
今月は容量を使い切らずにいけるのではないかと思ってます。