【ワードプレス初心者講座】無料で使えるレスポンシブ対応のテンプレート集

目次

レスポンシブ対応は必須の時代。

スマートフォンが普及した今、レスポンシブ対応は必須となりました。

ワードプレスでサイトを構築する際も、

レスポンシブデザインは考慮していかなければなりません。

スマホ、タブレット、パソコン用でそれぞれ、レイアウトを用意するのも手ですが、

せっかくワードプレスでサイトを構築するのであれば、

是非ともレスポンシブ対応済みのワードプレステーマを導入してほしいところです。

 

今回はそんなレスポンシブ対応のワードプレステーマ、

しかも初心者にも嬉しい無料のテーマを厳選して20あつめてみました!

 

レスポンシブ対応の無料テーマ20選!

1.Twenty sixteen

ワードプレスの2016年デフォルトテーマでもあるTwenty sixteen。

こちらのテーマもバッチリレスポンシブ対応しております。

何年か前から、ワードプレスのデフォルトテーマは、

すでにレスポンシブ対応になっていた事を考えると、当然の流れとも言えますね。

2.TALON

シンプルかつオシャレで、今のトレンドを押さえたデザイン。

ワードプレスでこういったシンプルなサイトを作れると、

やるな!って思ってしまいます。

3.RIBA

 

ブランドのコーポレートサイトにも利用してもカッコ良さそうなテンプレート。

レスポンシブ対応しているので、スマホ、タブレット、パソコンと、

それぞれ違った表情でサイトを表示してくれるのですが、

どの表情もカッコよく、写真素材を多様してワードプレスサイトを構築する際は、

是非とも利用したいテンプレートの一つです。

4.COLORMAG

ワードプレスで大規模なニュースサイトなどを構築する際に、

初心者でも簡単に導入できそうなテーマがこちらのCOLORMAG。

レスポンシブ対応で、一からこういったサイトをワードプレスで構築しようとすると、

初心者にはかなりハードルが高いものですが、

無料でかっこいいテーマが用意されているのもワードプレスの魅力ですね。

5.Arcade Basic

トップの写真次第で、オシャレなサイトがデザインできそうなテーマ。

ちょっとした動きも可愛く、女性らしさの感じられるテーマでもあります。

ワードプレスを少しカスタマイズできるようになったくらいの方ですと、

ここどんどんかっこいいサイトへとカスタマイズしていけるのではないでしょうか。

6.MH Magazine lite

かっこいいニュースサイトがサクッと作れてしまうワードプレステーマ。

細かなレスポンシブにも対応されており、

どのポイントでみてもカッコよく見えるように計算されて作られています。

初心者の方でも使い易いテーマのため、

ブログサイトをこのようなテンプレでカスタマイズしてもよさそうですね。

7.Bulan

シンプルかつオシャレで、DEMOからも女性的な雰囲気が漂うテーマ。

写真を大きく配置されている事から、サロン系のサイトに活用しても良さそうですね。

レスポンシブで小さくなったときのレイアウトも、

写真が生かされていてオシャレなワードプレステーマです。

8.Eighties

あー!かっこいいわー!って素直に声が出てしまいそうなワードプレステーマ。

メニューの配置の仕方や、ちょっとした細かな部分が繊細にできていて、

レスポンシブでグリグリ動かしてもずっとかっこいいテーマ。

奇をてらってる訳では決してないので、素直に使いやすそうなワードプレステーマでもあります。

9.eStore

ワードプレスでECサイトを構築する際などに是非とも活用したいテーマ。

ECサイトの構築となると、初心者にはかなりハードルが高くなるのですが、

こういったテーマを活用するだけで、そのハードルはグンと下がります。

ECサイトで必要となる機能は一通り揃っているため、とても重宝することでしょう。

10.Modern

名前の通りとてもModernなワードプレステーマ。

写真素材によってとても印象が変わりそうですが、

ワードプレステーマの中でも珍しい部類のデザインがなされているテーマです。

11.Tracks

こちらのテーマもモダンでクールな印象のワードプレステーマ。

レスポンシブに対応したブログテーマとなっていますが、

ポートレートサイトに活用してもカッコ良さそうですね。

12.Storefront

シンプルかつ使い勝手の良さそうなECサイトテーマ。

レスポンシブ対応のECサイトのテーマは国内にはまだまだ多くないため。

国外のテーマを活用するのも一つの手です。

ワードプレスでECサイトを構築する際は是非とも候補にしたいテーマの一つ。

13.Portfolio Press

名前の通り、ポートフォリオの作成に重宝しそうなテーマ。

更新がとても楽なワードプレスの特徴から、

ワードプレスでポートフォリオサイトを作りたいという要望は多く。

作品を多く見せたいサイトを構築するときなんかに重宝しそうですね。

14.PICTORICO

上記と同じくワードプレスでポートフォリオを作成したいときに重宝しそうなテーマ。

レスポンシブにも当然対応しているため、スマホで見たときなんかでも、

オシャレでカッコよく表示されます。

こういったデザインのブログとかでもカッコ良さそうですね。

15.Ample

企業のサイトをワードプレスで構築する際などに利用できそうな、

シンプルなレスポンシブ対応のテーマ。

洗練されたデザインから、どんな企業でも対応できそうな使い勝手の良さが特徴です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

全て海外で作成されたテーマを厳選してご紹介させていただきました。

テーマによっては日本語に対応していないかもしれませんが、

それでもカッコ良さには変えれません!

是非とも英語の壁を乗り越えてワードプレスをカスタマイズしてみてください!

モバイルバージョンを終了
トップへ戻る