台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

以前私は台湾に住んでいたのですが、その時の友人が結婚しました。

そして台湾で結婚式をするというので、お祝いに行ってきたんですが、

台湾の結婚式の服装があまりにカジュアルすぎてビックリ

丁度りーちゃんも以前の勤務先の同僚が結婚するということで台湾に帰っているのですが、

送られてきた写真がまたカジュアルすぎて、

正装って文化がないのかな?って疑うレベル

なにがどうなってんの台湾の結婚式?!

カルチャーショックにびっくりな台湾の結婚式についてご紹介していきます。

台湾の結婚式

台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

台湾の結婚式の特徴は、とにかくその参加者の数!

友人の結婚式に参加したさい、新郎新婦のご家族はもちろん。

従兄弟や、そのまた従兄弟や、そのまたまた従兄弟といった。

血はつながってるかもしれないけれど、

赤の他人といっても差し支えないレベルの血の薄さの人まで参加します

私の親戚の結婚式の際は合計300人を超える大規模結婚式となりました。

日本では中々考えられない範囲の親族を呼ぶのが台湾流。

新郎新婦が入場した後、新郎新婦から一言挨拶があったり。

新郎新婦のお父さんお母さん、会社の社長から挨拶があったり。

なんか新郎が余興したり。

その間もずっとマシンガントークの司会者がいたり。

日本とは全く違う雰囲気が楽しめます。

一番驚いたのは、お色直し

日本では結婚式の料理なんかは食べ切れなかったりする事もありますが。

台湾では皆さんガッツリ飲むは食べるわ。

お色直しのため、新郎新婦(新郎も捌けました)が退場。

その退場する所を誰もみてない。

みんなご飯に必死

こんな視聴率の低い結婚式の退場って見たこと無いぞ!

驚きすぎて空いた口がふさがりませんでした。

台湾の結婚式はジーンズOK、TシャツOK

台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

さて、本題の台湾の結婚式のカジュアル差がわかるのがこちら。

りーちゃんの服装を見ていただければわかる通りジーパンなんですよね。

台湾の結婚式はこのように、比較的綺麗な格好していればOKらしいんです。

僕自身もジャケットにジーパンで行ったんですが、それでも浮いちゃうくらいカジュアル。

「綺麗めな格好」

とあらかじめ聞いてたんですけど、Tシャツで参加する人の多さ。

 

綺麗めの基準って一体どのあたりなんだろう。

 

そして、お土産もらったらしい、右手に掲げているピンクの奇妙な物体は、

綿菓子です。

幼い頃、台湾の屋台のおじちゃんに、

 

「苦くて美味しくないから買わないほうがいいよ」

 

って言われた綿菓子と瓜二つの綿菓子。

食べたんでしょうか彼女は。

ていうか結婚式で綿菓子もらえるんですね。

そしてやっぱり何度みてもカジュアルすぎる

ついでの自助餐

台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

 

台湾には自助餐という、定食屋さんみたいなお店がいたるところにあります。

そんなお店の写真も送ってくれたので一緒に記事にしちゃいます。

 

台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

台湾では外食がとても安く、全く料理をせず外食だけで済ませる人も少なくありません。

これくらいの量で日本円で300円程度でしょうか。

とにかくコスパの高さが日本では考えられないレベルですね。

お店によったら、焼きそばやご飯やスープも食べ放題だったり。

どうやって経営成り立たせてるのか本当に気になりますね。

さいごに

台湾の結婚式に参加することって中々ないかと思いますが、

もし参加する機会がありましたら、

スーツで行くと浮きまくる。ので気をつけてくださいね。

日本人が想像する結婚式のイメージは忘れたほうがいいでしょう。

今回参加した結婚式でスーツを着ている。

もしくはキレイめな格好をしているのは

全員日本人でした。

ちなみに私の目の前に座ってた人は半袖半ズボン

文化の違いって恐ろしい、、、

神戸・姫路・加古川で唯一の台湾式中国語(台灣華語)講座開講!

台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

弊社運営のコミットプラスでは中国語講座の無料体験レッスン実施中です!

ネイティブスピーカーと半年でマスターした日本語教師のダブルティーチングを採用しております。

加古川はもちろん、姫路、明石、神戸といった兵庫全域でも珍しい台湾中国語講座。

是非お気軽に体験におこしください♪

contact

台湾の結婚式がカジュアルすぎて文化の違いが激しすぎる件

PR

Instagram Feed

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Instagram

WEB DIRECTOR

マンノカズミチ

バンドマンを経て、台湾で日本語教師をしてましたが、2016年より株式会社AWESOMEにてWEB開発とコンテンツ制作を担当しております。SEO対策と記事執筆が得意分野です。こっそり台湾と日本のハーフです。

他の投稿を見る →