ローディング中

【ios】Swiftでアプリのアイコンを設定する方法

最近忙しくて全然xcodeを開く時間もないのですが、
それでも時間を見つけて少しづつでも勉強するようにしています。

swift楽しい。

さて、今回はアプリといったら「アイコン」だろう。ってことで
アイコンの設定をしていきたいと思います。

目次

アプリといえばアイコン!設定しましょう!

想像以上に簡単でした。

といってもハマるポイントも一切なく一瞬でできちゃったんですが。
まず、Xcodeを開いたのちに、

スクリーンショット 2016-09-07 午後9.04.19

Assets.xcassetsを開きます。

スクリーンショット 2016-09-07 午後9.04.31

そうすると上記の画像のような画面が表示されます。
ここにpngの画像をドラッグアンドドロップで放り込むだけでOKです。

注意点

上記の画像の見方ですが、

iphone App iOS7-9 60pt

と中央にありますが。

60ptはピクセルで設定します。

つまり60×60ピクセルの画像だよ〜って意味です。
そして、四角の空欄にかかれた「2x」「3x」というのですが、
これは2倍、3倍という意味で使われていますので、

60の2倍。

120ピクセルx120ピクセルの画像を挿入してね♪って意味になります。

これだけの数をサイズ違いで用意しないといけないのは若干面倒ではありますが、

Slack for iOS Upload.png

設定さえしちゃえば、このようにロゴがしっかりと登録されます。
とっても簡単でしたね!

ちなみに背景の犬は 僕の大好きな阿布です。
蘆洲夜市のアイドルなので、近くに行った際はあってあげてね。
触り心地がすごくて、古い毛布みたいな硬い触り心地がチャーミング。

▶第4回 WebKit導入

ホームページ・デザイン制作のご相談・ご依頼は

079-451-5881

68ED4C65-BA1E-46D0-A7AC-B9869923C696 Created with sketchtool. A07C553F-CF16-4B7D-94FE-D36AE0A6297D Created with sketchtool. 37B7D8F4-7A18-4725-9EC6-595ABDF69D64 Created with sketchtool. 95DFB680-1EDF-4199-BC4A-BB6752EBA23C Created with sketchtool. 02DDF754-E1DB-4EF2-B6BB-C884722938C4 Created with sketchtool. NEW! 1A95E369-6469-4C46-B38F-F83410B928B0 Created with sketchtool. Group 5Group 2Group 4Group 3E4FC8CF2-721D-4699-8162-18E886C432C1 Created with sketchtool.